2012年10月24日水曜日

自称「街コン」も登場。大小「街コン」、東京・大阪で多数開催。


※複数事業者様からのご要望により、先月号より、より婚活事業者の事業に関するトレンドやニュースを掲載している。

東京のターミナル駅や大都市、大阪の各エリアにおいて、毎週末のように主催社や企画者を異にした大小「街コン」が開催されつつある。中には、イベント自体は、大規模合コンや婚活パーティー、異業種交流パーティーと変わらぬ内容ながら、会場のある地域や都市名を冠とした自称「街コン」「(地域名)合コン」も登場。いろいろな問題をはらんではいるが、とにかく、婚活イベントのひとつのトレンドとなりつつあるのは確かだ。

先月号のこの定例配信ニュースメールでも言及したが、この「街コン」ブームは、婚活パーティーの客単価押し下げ要因となっている。婚活パーティー事業者の中には、「街コン」に参加者を奪われないように従来よりも低価格のパーティーを企画したり、全体の価格を見直すところが出ている。価格競争する一方で、「街コン」対策のためだけではないが、イベント性の高い企画など、オリジナリティのあるパーティーを大幅投入する事業者も増えている。

婚活パーティー事業者の中には、対抗するのではなくて、トレンドの波に乗ろうとする動きもある。異業種交流パーティーを得意とする事業者を中心に、「街コン」を連想させる企画名称をつけて、イベントを実施するところがあらわれている。

「街コン」から「街バル」へ。地域活性化を目的とした活動にも新たなトレンドが出ている。「街コン」の「コン」は「コンパ」「合コン」の意により、通常、街コン参加者は独身男女に限られていた。「街バル」は、独身男女に限定しない「街コン」とでも言おうか。街全体を「バル」(スペイン語のBAR)に見立てたイベントだ。都心を離れた郊外の都市では、「街バル」の開催が増えている。

2012年10月10日水曜日

10月~12月、東日本は平年より暖かく


9月25日、気象庁は3ヶ月予報(10月~12月)を発表した。

東日本では、エルニーニョ現象の影響で平年より気温が高くなる見込み。東日本太平洋側は、平年同様、11月、12月は晴の日が多くなりそうだ。(東日本太平洋側における平年の晴れの日の出現日数、10月は14.8日と名古屋18.6日、大阪18.2日と比べて低い。今年も平年同様予想。)

北日本(北海道・東北)は、11月以降、冬型の気圧配置が高まり寒気の影響をうけやすく寒い冬が見込まれる。

西日本太平洋側は、平年同様、10月、11月は晴の日が多くなりそうだ。12月は、平年より曇や雨の日が多くなりそうだ。

2012年10月8日月曜日

婚活事業者などサービス業事業者が確認しておきたい10月1日からの法律改正など


婚活パーティー事業者を含めサービス業事業者が確認しておきたい、10月1日からの法改正などを以下に。

●改正労働者派遣法施行

当初予定していた「登録型派遣と製造業務派遣の原則禁止」が盛り込まれて「いない」のがポイント。規制色は大きく後退している。30日以内の日雇い派遣は原則禁止となった。

●改正著作権法施行

音楽と映像の違法なダウンロードに刑事罰が科される。音楽と映像を違法と知りつつダウンロードすると、配信側だけでなく、受信側にも刑事罰が与えられる。写真や電子書籍、ユーチューブなどのストリーミングコンテンツ(ダウンロードしたファイルなどがパソコンに残らない配信コンテンツ)は処罰の対象外。

●最低賃金引き上げ

10月1日、企業が労働者に支払う賃金の下限である「最低賃金」の引き上げが実施される。いかなる雇用形態においても、各都道府県が決定した最低賃金を下回る支給額は違法。東京都850円、大阪府800円(それぞれ時給)。